Blog
2019.03.27 春が旬の野菜とは?おすすめのものを紹介します!

「そろそろ春だし旬の野菜が食べたいな。」

「春が旬の野菜にはどのような特徴があるんだろう?」

春が旬の野菜はたくさんあります。

ビタミンやミネラルなど栄養価の高いものも多いです。

そこで今回は、春に旬を迎える野菜の特徴をご紹介します。

 

春が旬の野菜

 

早速、春が旬の野菜をご紹介します。

 

*タケノコ

 

タケノコは春が旬の野菜です。

秋が旬と思われがちですが、春にも食べられます。

栄養の面では、食物繊維やカリウムが多く含まれています。

疲労回復の効果があるので、普段忙しい方のおすすめです。

調理方法は煮たり蒸したりすることが多いです。

和食で用いることでおいしく食べられるでしょう。

 

*ふき

 

ふきは春に旬を迎える代表的な野菜です。

栄養の面では、食物繊維が豊富なうえ、ミネラルも豊富です。

ミネラルが豊富な野菜は珍しいので、ぜひ食べてみましょう。

また、ふきは鮮度の変化が激しいので保存の仕方が重要です。

水をはって冷蔵庫で保存することでいつでもおいしく食べられます。

調理方法には、煮たりたいたりなど様々な方法があります。

自分のお気に入りの調理法を探してみてください。

 

*キャベツ

 

春が旬の野菜と言えばキャベツという人も多いのではないでしょうか?

春キャベツという名前でも有名です。

栄養の面ではビタミンが豊富なだけでなく、カリウムが多く含まれています。

保存の際には、ビニール袋を使うことがおすすめです。

栄養素が逃げにくくなるので、時間が経ってもおいしく食べられます。

 

*ジャガイモ

 

ジャガイモも春が旬の野菜です。

ビタミンやカリウムなど栄養のバランス良くおすすめです。

調理方法もたくさんあり、カレーやシチューで用いられることが多くお馴染みの野菜でしょう。

また、じゃがバターなどジャガイモ本体だけで食べられることもあります。

 

まとめ

 

以上、春が旬の野菜をご紹介しました。

今回紹介した以外にも、たくさんの野菜があります。

また、当店の室内テラス席はドッグスペースがあり、愛犬も一緒にお食事ができます。

ペットを飼っている方はぜひ検討してみてください。

たまにはちょっとした非日常空間で、子洒落たお酒でもどうですか?
ありがとうプロジェクト 松原工務店カンパニータンク

ページトップ

Copyright© 堺市美原区のダイニングバー【Farmer’s origin】 All Rights Reserved.